SSブログ

わざとじゃありません! [本屋の事情]

本屋さんにはいろいろな本があります。
長くおじ様方に愛され続けているのは・・・・

そう・・・・

官能小説!

恥ずかしそうに買っていかれるおじ様や
堂々と「カバーつけておいて!」
と、慣れた様子のおじ様。

普通の文庫本に紛らせて、同化させようとしているおじ様。
それはまるで、中高校生がHな本を買うときに
コミックや雑誌と同化させようと努力してるのと同じオーラを感じます。

レジの際、手にとると一応「ドキッ!」としたりするんですね。

でも、その反応を楽しむお客様もいるらしく、できるだけ何事も
無かったかのように振るまい、笑顔でおもてなしをするよう努めています。

さてさて

本屋さんではレジの際、本に挟んである「スリップ」というものを抜き取らなくては
いけません。

今のように売り上げがPOSでデータ化されていない時代は
この「スリップ」で売り上げ管理をしていたり、注文をしたりしていた
という、大変画期的なものであったらしいのです。

という話を以前、本屋の超ベテランのおじちゃんから聞いた事があったのです。

が・・・・

そんな話をされても、デジタルな時代に生きていて、本屋さんのあまりの時代遅れに
常日頃から疑問を感じていた私には、目をきらきらと輝かせそんな説明をしている
おじちゃんの言葉に耳を貸すこともできず

「へぇ~」

と、とりあえず返事だけお返ししただけなので、どう画期的だったのか
説明することができません。
ごめんなさい(ー_ーゞ

それで、今でもスリップは現役で活用されているらしいのですが
(相変わらずどう活用されているのかわからない・・・)

Hな本を買っている方たちの本からも容赦なくスリップを抜き取らなければ
いけないのです!

スリップの頭がちゃんと出ているときは、抜き取り作業もスムーズですが
稀にスリップが頭を出さずに中に挟まっているときがあるのです。

そんなときは、パラパラ~っとページをめくってスリップを探します。

それがたとえ Hな本であってもページをめくって探すのです。

おそらく、恥ずかしがり屋さんの方たちのとっては

拷問です!

その上、スリップがなくなっていてない時があるのです。

それは間違いなく



嫌がらせです!

でも決してそんなつもりじゃないんですよっ!

スリップを探しているだけなんです・・・・(T∇T)



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

hil

ノーコメント。
でもnice!
by hil (2006-09-25 02:52) 

はな

(@∇@)あはは
ノーコメントなのに、niceなんですね。
ふふふ、ありがとうございますm(。_。)m
by はな (2006-09-25 21:16) 

linda

じゃ、私も♪
by linda (2006-09-26 09:06) 

hil

ご、誤解のないように書いときますけど、
別の雑誌の間に挟んでレジに持っていったのは中学生くらいの頃ですからね。
レジのお姉さんはたまに意地悪ですよね! くすって笑ったりして!
by hil (2006-09-27 03:46) 

はな

lindaさんまでも・・・笑
コメントしづらい内容だよな~とは思ったのですが
やっぱりですか

hilさん
コメント読んで、すっきりしました!
「誤解」とまではいかないのですが
あまりの潔いコメントに「やっぱり?!」って
by はな (2006-10-01 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風接近中本屋さんのポッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。