SSブログ

本屋さんのポッケ [ひとりごと]

皆さん

本屋さんのポケット見たことありますか?





いろいろなものがはいってますよ。
本屋さんってじーーっと座ってお仕事ができないので
常にあらゆるモノを携帯しています。

●ボールペン(★★★★★)
    これはどんな人でも持ってますよね?
    私は、2本です。
    お客様に注文の伝票を書いてもらったり、クレジットのサインを
    お願いするとき、2本持っていればはかどります!

●ボールペン赤(★★★★☆)
    連絡事項が多いです、埋もれないためには赤で
    「要出版社注文」「要連絡」とか書きます。

●シャープペン(★★★★☆)
    これ!といって使うわけではないけれど
    やっぱり必需品?

●消しゴム(☆☆☆☆☆)
    ↑があれば、やっぱりこれも(?)
    私は持ってますが、みんな持ってないみたい・・・

●カッターナイフ(★★★☆☆)
    写真集のスリップを抜くときにシュリンク(ビニール)の袋を少し破ったり
    荷物を開けたり

●蛍光ペン(★☆☆☆☆)
    売り上げをチェック!
    売れ筋商品は必ずチェック!

●はさみ(★★★☆☆)
    荷物を開けるときに良く使います。
    朝、雑誌やダンボールはPPバンドと呼ばれるナイロンのとっても
    強い紐(?)でしっかりと封印されてきます。
    特にコミック担当者はコミックの新刊、大量入荷時にはパチンパチン
    切ってます。「カッターは使えない」そうです。
             ↑ カッター戦力外通告

●メモ帳(★★★★☆)
    この本在庫ありますか?なんて通りすがりによく聞かれます。
    そんな時は、さっ!っとメモ帳を取り出し書きます。
    そして・・・検索機までダッシュです!(;´・`)>

●バンソウコ(★★☆☆☆)
    とにかくよく手を切ります!
    雑誌やPPバンドや什器の角やらで・・・(T^T)

●時計(★★★★☆)
    本屋さんの仕事は結構時間で区切られているのです。
    時計と睨めっこしながら仕事してます!

以上が私が必ず携帯している品々です。

1日お店にいるとどんどんポケットは膨らむ一方です。

通りすがりに落ちていたスリップがいっぱい。
電話を受けたときのメモ紙。
・・・なんだかんだと増えていくのです。

で・・・

他のスタッフは?というと。

宅急便や書留の時のためのシャチハタ。
需要事項チェックのための付箋。
送品表や新刊案内表に線を引くための定規。

3色ボールペン。それに対抗して7色ボールペン・・? ヽ(-_-; ) ウーン

POPを書くための色んな色のマジック。

・・・夏はタオル(ポケットには入りきれない)

それでも暑いから?・・・扇子 (」゜ロ゜)」


そして冬にはハンドクリーム ←かなり必需品。

本を扱っていると、油分をとられてしまって手はカサカサ(T^T)

伝票めくりのためには指サックが出現することもあります。

今度、本屋さんに行ったら観察してみてください。

ご報告楽しみにしています♪
使えそうなものがあったら私も常備します!



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

linda

面白い統計ですね~!
持ち物に個性が表れるんですね^^
(七色ボールペンは実用より遊び心♪)
バンドエイドとハンドクリーム、わかります。
紙はスパッと、カミソリのように良く切れる。。イタタタタタ(++)

イメージする本屋さんのポケット、それは、
ドラえもんの四次元ポケットのように謎に満ちている・・・☆
by linda (2006-10-03 07:35) 

はな

確かに個性は顕著に・・・
真面目な人は、ペン(赤・黒)のみだったり
キャラクター好きは、全部それで揃えていたり
逆に無●良品で統一している人。実に様々です。

お店の特徴も出るようで
殺風景なポケットの人たちばかりのお店もあれば
ジャラジャラいっぱい差していたり、ぶら下げていたり・・・
本屋さんウォッチングの楽しみの一つです♪
by はな (2006-10-07 21:51) 

hil

京都のよーじやでハンド・クリームが新発売でしたよ。
お土産に買ってきました。喜んでもらえました。
・・・ほんとに喜んでもらえたのかな。
ハンド・クリームって、もらって嬉しいものですか?
by hil (2006-10-10 20:36) 

はな

hilさん
ハンドクリームは嬉しいですよっ。
よーじやのハンドクリームとは・・・。私も食い付いちゃいます♪
手って年が出ちゃうんですよね~(T^T)
冬になると車に常備。こまめに塗ってます。
by はな (2006-10-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。