だから何よ! [お客様は神様です]
秋晴れの週末が続いています。
天気が良いというのに、何故、皆さんお出かけしないのですか!?
土曜日は本が入荷するので、平日となんら変わりはないのです。
なのに・・・・
なのに・・・・・・・・・・・
ごめんなさいm(;∇;)m
雑誌の陳列、まだ終わってません(゜ーÅ)
天気が良いからお客様の出足は悪いだろうとの予測は見事に覆され
店長のみがウハウハな一日の始まりです。
スタッフには・・・
地獄ですぅ~
午後からはちびっ子で溢れかえる、児童書コーナー。
当然のように、売り場は荒らされ
絵本があちらこちらに出張。
戻しても戻しても、きれいに整頓された状態を保つことはなく
徐々に諦めモードに・・・・
そんな中、一際マナーが悪いお客様には腹が立ちます。
よく、お子さんが地べたに本を置いて読んでいる光景を目にするのですが
親御さんの対応はこのように分かれます。
①子どもに注意をする
②ほったらかし
②の親御さんを発見すると、わざとの様に横を通ってみます。
すると
②-1 子どもに注意をする
②-2 それでもほったらかし
と、また分かれます。
②-1の親御さんは明らかに、店員に見つかったから注意をするのです!
内心
と、思っていたりします。
で、②-2のお客様だと、仕方ないので注意をします。
言っている事が理解できる年齢の子だと、本人に。
そうでない場合は、親御さんに、注意をします。
すると、一応
「あっ!すいませ~ん」
と、なりますね。
それが・・・・
まれに・・・・・・・・
「あ、これ、買いますから(キッパリ、もしくは、にっこり)」
って、返事が返ってくることがあるのです。
予想外の返事に・・・
で・・・?
で・・・・?
何?
レジでお金を払うまでは
お店のモノじゃないのかなっ!?
と、毎度毎度叫びたくなるのです。。。。
(T∇T) ウウウ
はなさんはストレスを楽しんでますねえ。
こういう発散のしかたは、楽しくていいです。
お店のものじゃないのかなっと僕も思います(笑)。
その種の言い訳はヤだよね。
by hil (2006-10-19 22:28)
読書コーナーがあったら、きっと子どもさん達は喜びますね♪
by linda (2006-10-28 16:45)
hilさん
ストレスを楽しめる余裕が欲しいですね~ヾ(▽^;)ゞ
どんどん溜まる一方で、ブログがはけ口のように
なりつつあり・・・(ー_ーゞ
lindaさん
読書コーナーがあると、もっとすごい事になるんですっ!
本を置きっぱなしにして帰っちゃうんですよ[壁]_T)
お菓子食べながら読んでいたり・・・
時に、大人がわざわざ雑誌を2~3冊持ってきて読みふける始末!
本屋さんは図書館じゃありませんっ!
っていうか、走り回るし、寝転がるし、モノ食ってるし
おしっこもらすし、う●こ落としていくし・・・
図書館よりひどい扱いですぅぅぅぅっヽ(TдT)ノ
by はな (2006-10-28 23:39)
わ、軽率な提案でしたね・・;
はなさん、ファイト!!
ブログはけ口大賛成~~~!!!(^▽^)/
by linda (2006-10-30 17:23)